第3回山口宇部早起き読書会 9/9(木) 報告

9/9(木)に宇部テックラボさんの会議室をお借りして
第3回山口宇部早起き読書会を開催しました。



今回は平日開催。参加いただいたのは私を含めて7名!!
近藤さん(@koncyo)、河口さん(@azmitter)、ひげ。さん(@conc_m)、たけこさん(@takecofe
ありがとうございます!!


初参加者は2名!
下田さんとしまじ〜さん、本当にありがとうございます!


前回に引き続いて
UST&twitterによる実況を行いました。
http://www.ustream.tv/channel/yubook
アーカイブを残してますので興味のある方はご覧下さいね^^


☆今回ご紹介いただいた本です☆



近藤さんにご紹介いただきました。
 別冊ライトニング80 靴のメインテナンスブック
 目指せ!アデ革!東京にはバーみたいな靴のメンテナンスショップがあるらしい。
 良い皮は手入れをすれば長持ちする。18年モノの財布をご紹介いただきました。
 えっ、18年?ってくらい良い状態。私の名刺入れも手入れしないとと思いました。
 酒を飲みながら靴磨きするのが趣味だそうで、磨き終わるころにはベロベロになっているとのこと(笑)。

運命を創る (人間学講話)
安岡 正篤
プレジデント社
売り上げランキング: 23587


下田さんにご紹介いただきました。
運命を創る/安岡 正篤
 六中観 「忙中閑有 苦中楽有 死中活有 壺中天有 意中人有 腹中書有」
 これをさらっとアウトプットできる下田さん、かなり本を読みこんでらっしゃいます。
 

仕事頭がよくなるアウトプット勉強法
増永 寛之
サンマーク出版
売り上げランキング: 146458


しまじ〜さんにご紹介いただきました。
 仕事頭がよくなるアウトプット勉強法/増永 寛之
 コンビにジュース集中法、引き算読書術など
 この早起き読書会も、読んだ本を紹介=アウトプットする場として立ち上がりました。
 アウトプットすることを前提にしてインプットすることが大事。




たけこさんにご紹介いただきました。
 すぐできる 美少女フィギュアの作り方/GUHICO
 フィギュアを作ってイベントに出店するまでのノウハウ本。目標設定から発表までの工程、材料の仕入れ方まで懇切丁寧に解説してある。
 題材こそフィギュアだが、物作り全般に通じる本だと感じました。
 

現代語訳 般若心経 (ちくま新書 (615))
玄侑 宗久
筑摩書房
売り上げランキング: 2891


河口さんにご紹介いただきました
 現代語訳 般若心経/玄侑 宗久
 ハンニャハラミダ。。。言葉の意味が重要ではなく、唱えることが重要?難しいなぁ〜
 なんと、現役の住職さんがUSTを覗いていたようです。
 

子育てハッピーアドバイス
明橋 大二
1万年堂出版
売り上げランキング: 431



私が紹介した本。
 子育てハッピーアドバイス/明橋 大二
 皮を育てる前に子供を育てないと(@koncyo) (笑)
 コミニュケーションのとり方を再確認できる本です。


危ない薬
危ない薬
posted with amazlet at 10.09.14
青山 正明
データハウス
売り上げランキング: 45918



ひげ。さんにご紹介いただきました
@azmitterのTwiiter実況抜粋
 「危ない薬/青山 正明」
 タイトルだけ聞くとかなり危ない?本です(苦笑)さすがひけ。さん。
 かなりあぶない薬(コカイン、ヘロイン等)からアルコール・たぼこ・シンナーまで紹介され、最後にナチュラルハイ(心身を鍛えて日常生活を快感で染め上げる。)について書いてある。
 薬なんかしなくても楽しめる方法はある。
 ドラッグはやればやるほど耐性がついて、効かなくなるが、学びの快感は学べば学ぶほど強くなる。



今回も多くの方にご参加いただき本当に感謝です!
場所をご提供いただいている河口さん、第1回から皆勤賞の近藤さん、ひげ。さん、たけこさん。
本当にありがとうございます。



最後に集合写真をパチリ☆