第2回山口宇部早起き読書会 8/8(日) 報告

8/8(日)に宇部テックラボさんの会議室をお借りして
第2回山口宇部早起き読書会を開催しました。



今回、参加いただいたのは私を含めて7名!!
前回から引き続き参加いただいた、
近藤さん(@koncyo)、河口さん(@azmitter)、ひげ。さん(@conc_m)、たけこさん(@takecofe
ありがとうございます!!


初参加者は2名!
FM山口『Morning Street』のパーソナリティ大和良子さん(@yoshiko39yamato)。
ロフティ山口の藤井さん(@lotusmie)。
本当にありがとうございます!


どんどんと新しい人が参加する代謝の良い会にしていきたいですね。


前回に引き続いて
UST&twitterによる実況を行いました。
http://www.ustream.tv/channel/yubook#utm_campaign=hootsuite.com&utm_source=4870705&utm_medium=social
蝉の鳴き声で声がかき消されちゃってますが、会の雰囲気は伝わると思いますので
参加しようかどうしようか迷ってらっしゃる方は一度見てみてくださいね☆


☆今回ご紹介いただいた本です☆

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
ティナ・シーリグ
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 15


近藤さんにご紹介いただきました。
@azmitterのTwiiter実況抜粋
 スタンフォード大学の授業の実例 「いま、手元に5ドルあります。2時間でできるだけ増やせと言われたら、みなさんはどうしますか?」 など・・・
 自分が20歳のときに知っておきたかったことは?息子に20歳までに知って欲しいことはなんだろう?



ひげ。さんにご紹介いただきました。
いつも個性的な本を紹介していただきます。この感性はスゴイ!!
@azmitterのTwiiter実況抜粋
 86年に書かれたシンプルライフ術。家族もいらない。ひたすら愛したネコもいらない。この身ひとつで生きていくためには?
 メンソレータム重要




たけこさんにご紹介いただきました。
@azmitterのTwiiter実況抜粋
 豆腐の種類、豆の選びかた、豆腐を作るときの心構え・・・など
 みどころ 「家庭で作れる豆腐のつくりかた」
 醤油をかけるときに、オリーブオイルを垂らしてシラスを乗せると美味しい。
 豆腐業界に転職したので、豆腐の本を探した。
 「朝専用豆腐」を所望されています。
 「麻婆豆腐用・カット済み豆腐」を所望されています。


話し上手な人のアドリブの技術
大谷 由里子
中経出版
売り上げランキング: 1093


大和良子さんにご紹介いただきました。
@azmitterのTwiiter実況抜粋
 ディズニーランドスタッフの機転が利いたアドリブ事例
 講演用のネタを 5分×180本 ストックしていて、それを組み合わせて喋っている。
 アドリブを利かせるには、日ごろからネタをストックしていること。
 「和訳された本は読みにくい」 同意!
 ノウハウ本から得られるものはごくごく一部。自分のコンテンツがいかに周りに影響を与えることができるか、が重要。



藤井さんにご紹介いただきました
@azmitterのTwiiter実況抜粋
 三代目魚武濱田成夫、大塚寧々の元ダンナさん。
 草食系男子に向けた回答。有名になりたい、モテたい、やりたい。
 関連書籍? 『BRUTUS 夢の値段』 バカな夢を実現させるためにかかるコスト。
 バカなことを全力でやる人はかっこいい。でも隣にいるとウザい。




河口さんにご紹介いただきました。
@azmitterのTwiiter実況抜粋
 短期目標を目指して行動できる人は、自分への信頼感が強い?


パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す
ピーター・モントヤ ティム・ヴァンディー
東洋経済新報社
売り上げランキング: 14239


私が紹介した本です。
@azmitterのTwiiter実況抜粋
 「単純に言えば、認知度が能力より重要である」
 「パーソナルブランディングと、スキルアップを同時に実践していかなければならない」
 実践していること 「名刺の作りかえ」「メディアへの露出」、実践したいこと「パーソナルパンフレット作成」「自分のタグづけ」
 「和訳された本は読みにくい」 本日2回目。
 「やってて楽しい」ことは取り入れる。実践が大事。



7つの習慣〜』 http://amzn.to/9BR35N をみんなで実践するワークショップをやっても面白いかも。といった意見も出ました。近々、企画してみたいと思います。


せっかく、メディア最前線でご活躍の大和さんにきていただいたので質問コーナーも急遽作りました。
大和さんへ質問: 「メディアに取り上げてもらいやすいコンテンツとは?」
回答: 「メディア映えする人はすぐに分かる。自分のやっていることを具体的に言語化するのが大事。個人の発信能力が重要。」
回答: 「メディアに出ることを目標にして欲しくはない。マスに影響力があることに自信を持って自分の活動を欲しい。」


今回も多くの方にご参加いただき本当に感謝です!
場所をご提供いただいている河口さん、第0回からご参加いただいている近藤さん。
本当にありがとうございます。



最後に集合写真をパチリ☆